『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

上司の受けとめ方のレベルが低いのかもしれません・・・・

社員数10人からの
中小零細企業の社長のための
人と資金の問題を解決する方法 Vol.306

 

 

 

人財育成、組織の仕組化、資金繰りの

問題を解決する福井の社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

 

報告・連絡・相談は

職場の中ではとても

重要ですよね?

 

 

 

いわゆる「報連相」を

受け止める上司としても

受けとめるスキルを

高めることで部下も相談

しやすくなります。

 

 

 

相手の言葉を復唱する!

 

 

 

これは

相手の受け止めるための

コミュニケーションとして

よくあげられます。

 

 

 

ですが、

ただ単に言葉を復唱すれば

部下のモチベーションが

あがるかというと

そうとは限りません。

 

 

 

例えば、

 

 

部下

 

トラブルの件で相談があります。

 

○○が○○でして・・・・

 

 

上司

 

 

○○が○○ですか・・・・

 

う~ん・・・

 

 

 

とか、

 

 

 

部下

 

あの件について

こうやろうと思っています。

 

 

上司

 

そうですか・・・

 

 

 

 

もし、

こんな感じで会話が

終わってしまっていたら

どうでしょう。

 

 

 

なんだか冷たい感じに

聞こえるかもしれませんね。

 

 

 

言葉をリピートするだけでも

相手を認めているので、

いきなり怒ったり、

否定したりするよりは

よっぽどいいんですが、

 

 

 

ここにさらに

 

 

「感情」を

ひとこと添えてあげる

 

 

ことで

相手は安心します!

 

 

ダウンロード

 

 

さっきの例でいうと

 

 

○○が○○ですか・・・・

 

大変だったね!

 

 

とか

 

 

いい案だね!

 

期待してるよ!

 

 

とか

 

 

一言付け加えるだけです!

 

 

それだけで

部下はあなたに相談しやすく

なります。

 

ちゃんと報連相しようと

思えるようになります。

 

 

 

「リピート」+「感情ワード」が

部下の満足度を向上させます!

 

 

 

 

 

部下からの声に

 

 

無言だったり

 

 

理由も聞かずに

不機嫌になったり

 

 

感情もなく

復唱していたり

 

 

 

気づかないうちに

こんな感じに

なっていませんか?

 

 

 

部下が

報連相をしてこないのは、

 

もしかしたら

上司に問題があるのかも

しれませんよ・・・

 

 

 

今回の内容は

今からでもできる

聴くスキルです!

 

 

 

そんなことはやっていないな~

 

ダウンロード (1)

 

と思われた方は、

 

一度

試されてみては

いかがでしょうか?

 

 

 


 

社員10人からの
会社の人と資金の問題を解決する、
唯一の社会保険労務士!

 

 

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