『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

外部の人間に依頼する、本当のメリットとは・・・?

社員数10人からの
中小零細企業の社長のための
人と資金の問題を解決する方法 Vol.295

 

 

 

人財育成、組織の仕組化、資金繰りの

問題を解決する福井の社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

先日、

クライアントさんの

幹部社員さんに対して

仕組みづくりのコンサルティングを

させていただきました。

 

 

 

課題はいくつも

ありますが、その中で

幹部社員さんがいかに現場を抜けて

多店舗を見るようになれるか?

 

 

 

これが今回の仕事のミッションに

なります。

 

 

 

話を進めていくと

いろんな問題がでてきます。

 

 

今回でいえば

皆さんが一番口にだした

課題が

 

 

人がいればできるのに・・・・

 

 

これでした。

 

 

中小企業では

どこもそうですねたらーっ (汗)

 

 

人不足・・・・

 

 

応募してもこない・・・

 

 

これはどこも一緒です。

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

人が来たらを期待していたら

進まないんですよ!

 

 

 

であれば

今ある経営資源(リソース)を使って

いかに課題をクリアしていくか?

 

 

こう考えていくべきです!

 

 

 

 

でもですよ

 

いくらこう考えてもと言われても

日々現場にいらっしゃる方々では

いい改善案がでないかもしれません。

 

 

なぜなら

 

これはこうだ!という

固定観念に縛られてしまっているから。

 

 

昔から決まっていたから

それが当たり前なんだと。

 

ダウンロード

 

まさに一本道を歩いている感じです。

 

 

 

今回の幹部社員さんたちも

まさにそうです。

 

 

これは

昔からこうだから

変えるという意識がない。

 

 

 

だから

今のルールのままで

決めようとしてしまう。

 

 

だから決まらないバッド (下向き矢印)

 

 

 

ここからは

私の持論なんですが、

 

 

 

こういう時こそ

外部の人間が必要なんじゃないかと

思うんです。

 

 

 

自分たちが気づかない部分を

気づかせてくれる!

 

 

 

これが

外部の人間に依頼する

メリットです。

 

 

 

よく、

企業から依頼されたら

自分のノウハウだけを

提供する外部のコンサルタントも

世の中には大勢います。

 

 

もちろん

それが悪いわけではないです。

 

ノウハウが必要な時もあります。

 

 

 

でも・・・

 

大概のことは

その企業で働く人たちで解決して

いけるんですよ。

 

 

 

だからこそ

外部の人間は、

 

ノウハウの提供ではなく、

 

クライアントさんが

気づかない点を

気づかせてあげるサポートをするdouble exclamation

 

 

これをやっていくべきなんだと。

 

 

これが外部の人間の役割なのだと。

 

ダウンロード (1)

 

ゴールに向かう道は

何本でもあるんです!

 

 

私は、

今はこう信じて企業さんと

関わらせていただいています。

 

 

 

話は戻りますが、

今回関わらせていただいた

幹部社員さんたちも

自分たちが気づかない点に

ちょっとアドバイスしたら、

スルスルとピースがかみ合ったかのように

議論がすすみ、課題解決への前兆が

見え始めましたグッド (上向き矢印)

 

images

 

 

こういう視点で考えると

外部の人間に依頼するという選択肢も

企業の発展には欠かせないピース

なんではないでしょうか?

 

 

 

 

ご参考までに

 

 


 

社員10人からの
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