『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

学び → 気づき → 行動 このプロセスが「本当の学び」へと繋がります!

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.566

 

 

 

福井で唯一

人間関係とビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

先週末

お客様の経営方針発表会の

あとに余興的な意味も含め

セミナーを行わせていただきました。

 

 

 

内容は

 

人も業績も同時に成長させる

チームビルディングセミナー!

 

 

今回は

4チームに別れていただき、

質問ワークやカードゲームを

行っていただきました。

 

 

 

 

私が人材育成に関するセミナーを

行うときは

 

できるだけ受講生の皆さんに

 

考える

 

書く

 

意見を共有する

 

 

この3点を意識した

構成にしています。

 

 

 

せっかく2時間~3時間の

時間をいただくんです。

 

 

 

できるだけ

気づきのあるものにしたいのです。

 

 

 

私が

誰しもが知る人気講師であれば

心に響く話ができるのかも

しれませんが、

 

 

あいにく

私にはそんな力はありません。

 

 

 

だから

私が話すのではなく、

受講生の皆さん同士で

 

対話する機会を設ける

 

そんな中身にしています。

 

 

 

そのほうが

私が専門的な内容を

話すより何倍も効果があるし、

その気付きは持続します。

 

 

 

さて、

そんなセミナーの中で

必ず行うのが仮想体験ゲームです。

 

 

 

 

決して

遊びではありませんよあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

仮想体験して

もらうためのゲームです。

 

 

 

何を仮想体験するのか?

 

 

 

 

それは

普段の仕事の中で

起こっていることを

仮想体験してもらうのです。

 

 

 

ゲームの中と

仕事では全く違うだろ!

 

と思う人もいるかも

しれませんが、

 

 

そんなことはありません。

 

 

 

ゴールにまでいくには?

 

 

ビジョンを達成するには?

 

 

 

 

ゲーム攻略するために

誰がどの役割をする?

 

 

仕事の現場での

それぞれの役割は?

 

 

 

 

 

ゴールにいくためには

何が必要か?

 

 

関係性の構築

そのためのコミュニケーションは

どうする?

 

 

 

ゲームであっても

すべて現実と繋がっています。

 

 

 

 

ゲームをしていると

どんなチームが答えに近づき

どんなチームが答えに届かないのか?

 

 

 

 

これが

恐ろしく謙虚にでてきます。

 

 

 

そして

 

ゲームででた結果を

実際に仕事の現場に置き換えた時、

 

 

そこで

初めて学んだものが

自分ごとに変わります。

 

 

学んだだけでは

身につかないというのは

ここにあります。

 

 

 

自分が

その場にたたないと

 

つまり

体感しないと

本当に学んだことにはなりません。

 

 

 

体感して

初めて本当の学びに

なっていきます。

 

 

 

さて、

 

この

 

学び → 気づき → 行動へと変える

 

セミナーを9月5日に開催します。

 

 

 

成果をあげる組織をつくる!

チームビルディングセミナー!

 

 

 

参加対象者は、経営者、経営幹部の方です。

 

 

 

主にこんなことで悩んでいる人

 

 

「当たり前のことが当たり前にできない社員がいる」
「言われたことしかできない社員が多い」
「社員が定着せず、すぐ辞めてしまう」
「自分の言ったことが、部下に伝わらない」
「自分(経営者)と同じ方向を向いてくれるスタッフがいないと感じている」

 

 

これらの悩みって

解決しようと思っても

そう簡単に解決できないのではないでしょうか?

 

 

 

今回のセミナーは

こういった問題を

解決する糸口を見つけて

 

成果を出す組織を作るのに

必要なことをお伝えするセミナーと

なっています。

 

 

 

今回のブログでお伝えしたように

体感型セミナーと

なっております。

 

 

 

人の問題でお悩みの方、

 

今よりも成長する組織を作っていきたい方、

 

どっちもなんとかしたいと

思っている方、

 

 

ぜひ

セミナーへの参加をご

検討していただければと思います。

 

 

 

 

お申込みはこちらから!

 

 

 

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

 

矢印上下

 

会社の「仕組みづくり」にご興味がある方はこちらもどうぞ

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031