『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

いいかどうかは○○さんに聞くことが一番です!

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.552

 

 

 

福井で唯一

人間関係とビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

自分のことは

実は自分が一番

わかっていないんです!

 

 

 

先日は

大阪で企業研修講師養成講座を

受講してきました。

 

 

 

この塾は

企業研修講師として

活動していくためのノウハウと

実際に企業研修を商品にしている

研修会社の営業マンと

コンタクトをとれるという

スキルの習得と営業の実践という

両方おいしい講座です。

 

 

 

講座の最終回には

研修会社の営業マンに

プレゼンをして、

今後の企業研修の仕事を

広めていくという目的が

あります。

 

 

 

そのために

昨日は本番に向けての

プレゼンの予行練習を

しました。

 

 

 

ほかのメンバーの

プレゼンを見て、

よかったところや

改善点を言い合いました。

 

 

 

 

人は

自分のことが

一番わかっていない・・・・

 

 

 

人のプレゼンを見て

改善点はいくらでも

言えます。

 

 

ですが、

 

いざ自分がプレゼンを

するとなると・・・

 

 

いかに

自分視点でしか

プレゼンができていないかが

よくわかります。

 

いくら

自分が完璧にできると

思っていても

他者から見ると

 

ちょっと違うんだよな~

 

そこ

もっと詳しく知りたいな~

 

 

とか

いろんな意見が

でてきます。

 

 

 

だから

ほかの人の意見を

聞ける機会があるというのは

本当にありがたいことです。

 

 

 

 

これを

経営の戦略に当てはめてみても

同じです。

 

 

 

自分たちが

どれだけ考えて

 

これだ!

 

と思ったものも

お客さんからしたら

まったく違う反応が

出てくることがある。

 

 

だから

戦略をかんがえるときは

 

 

お客さんからの

反応を調査をしているか?

 

 

これが重要に

なってきます。

 

 

調査というと

大袈裟に聞こえますが、

 

簡単に言うと

お客様の声です。

 

 

お客様の声を

聞けているか?

 

 

これって

凄く重要なことです。

 

 

 

なぜなら

その理由こそが

お客さんが求めること

だからです。

 

 

 

お客さん(他者)からの声、

これを事前に

聞いているのと聞いていないのでは

出る成果がかなり変わってきます。

 

 

 

さらにいうなら

このお客様の声。

 

 

 

できれば

さらっと聞けると

いいですね。

 

 

改まった形で聞くのと

アンケート等は

本当のことを

書いてくれないかも

しれません。

 

 

 

日々の営業の中で

なにげな~くサラッと

お客様の声を聞けるような

タイミングがあると思います。

 

 

 

○○をやろうかな~と

考え中なんですが、

これってどう思います?

 

 

○○を考えて

いるんですけど、

○○さんってこういうの

求めてます?

 

 

 

といった感じで

その時こそ

本音をサラッと聞けると

今後の参考になります!

 

 

あ、もちろん

聞き方は様々なので

しっかりとした場を設けて

聞くほうがいい場合は

それでOKです。

 

 

 

自分たちの考えが

いいかどうか?は

お客様に聞くほうが早い!

 

 

 

もし

自分たちの戦略がうまく

いくかどうか?不安なときは

 

お客様に聞くという

プロセスを考えてみても

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

 

矢印上下

 

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