『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「言い切る」ことによる、うまれる効果とは?

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.380

 

 

 

人間関係とビジネスモデルに

革新を生みだす!

福井で唯一の社会保険労務士

初瀬川です。

 

 

プロなら言い切る!

これを常日頃意識する!

 

 

 

先日、

クライアントさんから

こんなことを言われました。

 

 

 

○○さんって

 

 

○○だと思います~

 

 

こんな発言が

多いじゃないですか!

 

 

これって

 

 

こっちも本当に大丈夫か?

 

 

不安になるんです!

 

 

 

うちの

スタッフさんに対しての

不満をおっしゃられました。

 

 

 

 

これについては

私も日ごろから

気をつけているところでも

あります。

 

 

 

○○だと思います。

 

 

○○です。

 

 

 

どっちが

信頼できますか?

 

 

 

おそらく

後者のほうでしょう。

 

 

 

言われた本人からすると

○○だと思いますと言われると

 

 

思いますって

ちゃんとやってるんか?

 

 

 

こうとられてしまっても

仕方ないです。

 

 

 

そして

この言葉を使うことで

 

せっかく

一生懸命やった仕事で

ミスがない完璧なものを

作り上げていたとしても

 

 

これ

完成しました!

 

大丈夫だと思います。

 

 

 

ここで

「思います」を使ってしまったら

すべてが水の泡です。

 

 

 

がんばってものが

一瞬で崩れ去ります。

 

 

ダウンロード (3)

 

 

それだけ

言葉が相手に与える

影響って大きいということです。

 

 

 

だから

私はスタッフさんには

こう言いました。

 

 

お客さんには

言い切ってください!と。

 

 

ダウンロード (2)

 

 

 

中途半端なことを

いうぐらいなら

プロとして言い切ることで

自分にも覚悟がうまれます。

 

 

 

言い切ることで

逆に不安が残るようであれば、

言い切ったあとに調べれば

いいんです。

 

 

例え

間違っていたとしても

 

お客さんには

 

 

先ほどは

こう言いましたが

すいません。

 

 

間違っていました。

 

 

しっかり調べたところ

○○でした。

 

と。

 

 

 

 

言い切ることで

自分にも覚悟がうまれるし

責任感も生まれます。

 

 

だから

徹底的に調べます。

 

 

 

○○だと思います~

 

 

 

これでは

責任逃れをしているように

相手には伝わってしまいます。

 

徹底的には

調べないかもしれません。

 

 

 

だから

 

言い切る!

 

 

 

これって

自分、お客さん、

双方にとって、

いいことなんです。

 

 

 

でも・・・

 

もしそれでも

言い切れないのであれば

その時は宿題にすればいいんです。

 

 

今はわかりませんので、

しっかりお調べしてお答え致します。

 

 

これでOKです。

 

 

 

これでも

調べて答えると

言い切っています。

 

 

 

とにかく

言い切ること!

 

 

 

これが

その業種のプロとして働く以上、

絶対に必要なことです。

 

 

新人もベテランも関係ありません。

 

 

 

この言い切ることが

お客さんからの信頼にも

つながります。

 

 

 

まずは

言い切ることを

常に意識することですね!

 

 

ダウンロード (4)

 

 

 

ご参考まで

 

 

 

 

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